ボーイスカウトと聞くとイメージするのはキャン プやハイキング、そして街頭募金などとよく
言われます。
ボーイスカウト活動は、野外で
子どもたちの自発性を大切 に、グループでの活動を通 じて、それぞれの自主性、 協調性、社会性、たくま しさやリーダーシップな を育んでいきます。
そのプログラムはバラエティに富んでいて、各年 代においても様々です。

1907年にイギリスで始まった青少年教育活動は、 今では世界では169の国と地域、約4000万人 本全国には団と言われる活動母体が約2,000あ り、約11万5千人が活動しています。




アメリカのNASA(航空 宇宙局)の宇宙飛行士 の2/3以上がスカウト 出身者であるというデ ータがあります。

また、アポロ計画で 面に立った宇宙飛行
士の12人中、11人がボーイスカウト出身者です。

探究心や、強靭な体力と精神力が求められる宇宙 飛行士。

日本で初めて国際宇宙ステーションのクルーに選 ばれた野口聡一宇宙飛行士もボーイスカウト 身です。

その他、多くの大統領や起業家、映画監督、ミュ ージシャンなど幅広い分野で活躍している人を輩 出しています。




ボーイスカウトは、と ても国際性が豊かな青 少年団体の1つです。

例えば世界中のスカウ トたちが集うスカウト ジャンボリーという大 会があります。
2015年には第23回世界スカウトジャンボリーを山 口市阿知須・きらら浜で開催。世界155の国と地 域から、約3万4,000人が参加しました。

また、この大会の前後には全都道府県で7,000人 以上をホームステイで受け入れました。

この他、さまざまな国への派遣プログラムの実 施や、国内最大級のキャンプ大会である日本スカ ウトジャンボリーにおいても海外からの参加隊を 多数受け入れ、同じ志をもったスカウトたちがと もにキャンプ生活を行う、生きた国際交流を体験 できる機会が数多くあります。







このページの文章の一部は「ボーイスカウト日本連盟」
のHPから引用しています。